春を目の前にしていよいよ春彼岸。そして今日が彼岸の入り。
お寺の周りの和菓子屋さんやお花屋さんでは、店先でお客さんが賑やかに行列を作っておりました。
今年はお墓にも雪が無く参拝しやすい、そんな彼岸になりそうです。
そんな中、春から着工予定のお施主様と青森市にあります「リクシルショールーム」へ行ってきました。
目的はもちろん、ご自宅の仕様決め。
建材である床や建具、階段などの色や形。住設機器であるキッチンやお風呂、トイレや洗面化粧台の色や形、蛇口やIHヒーター、食洗器なども決めて頂きます。
建材・住設機器の国内メーカーは何十社ものメーカーがあり、まずはお施主様にご希望をお聞きします。
特にご希望が無ければ、当社ではLIXIL(リクシル)のメーカーの建材・住設機器の提案をさせて頂いております。
一番の理由は、新築に使う全ての建材・住設機器が「リクシル」にあり、全ての商品を「リクシル」で統一できるから。
他のメーカーでは全ての商品を同じメーカーで統一ことは難しく、また全て同じメーカーで統一するのは新築ならではの楽しみだと感じております。
それに、全て同じメーカーで揃えることによって、何か機器に不具合やメンテナンスが生じた場合でも、私が手配しやすくなります(笑)。
今回は、お施主様はよりたっての希望で全商品をリクシルで揃えることとなりました。良いご判断だと思います。
リクシルの担当営業の方も、ショールームの方も、10年以上のお付き合い。もしかしたら20年近いお付き合いだと思います(笑)。
長年のお付き合いにより呼吸の合ったご説明で、後で後悔のない仕様決めを行っていきたいと思います。